〰︎・〰︎・〰︎・〰︎

自分のための、自己満足なブログです。

0211・今週読む本は

 

ブログ開設してすぐ更新しすぎてキモくない?

と思うのはやめて。

 

思いついたことがあるので。

・1週間に1冊本を読み、1週間のうちに3回読む

ってやつに対する具体的な行動。月曜日だし、今週読む本発表しといて自分に本を読ませます。

ブログに書くし、と思うほうが本を読むことにさっき気づいた。わたしはとてもズボラでクソなので、やっぱり他者を意識しないとダメ。

 

なので、発表いたします。

適当にそこにあったものをとりました。

「心理学の名著30」

心理学の名著30 (ちくま新書)

心理学の名著30 (ちくま新書)

 

 



これに出会ったのは4回生の冬、わたしは論文のテーマを決めるのクソ遅かったんだけど(12月くらいにようやく決まった気がするね。提出は1月初旬。クソ)

その時も自分の軸とか、何が書きたいかとか大混乱してて、とにかく本を読まねば、でも何を読めば・・・という状況になった時に買った本。これシリーズ?もので社会学の名著の方も買った。

 

で、結局読まなかったんすよね。あの時は本当に生きてきた中で一番焦ってて、手元に本が大量にあるだけで安心してた。精神安定剤としての本だった。

と、いうことで読んでみよう。担当生徒の中には心理学部志望の子もいるし。ひとりだけど。

 

「はじめに」をみると、

ヒト の心理学・・・行動のメカニズム、認知のシステムについて。生物としてのヒトについて。

ひと の心理学・・・意味を構成しながら人生を歩む、ひとの発達について。

人 の心理学・・・社会を作る人のあり方について。

に分けて名著を紹介してくれるらしい。

 

と、いうことで読みます!わりと厚いし難しそうなので3回読めるかな!がんばろうな!